本ウェブサイトでは、スタイルシートを使用しております。このメッセージが表示される場合には、スタイルシートをoffにされている、またはブラウザが未対応の可能性があります。本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している内容に変わりはありません。

以下のリンクより、本文へジャンプができます。

TOP > 各センターの掲示板一覧 > 関東信越税理士会の掲示板

関東信越税理士会の掲示板

窓口:関東信越税理士会成年後見支援センター
〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町4-333-13 OLSビル14F
TEL:048-671-3500

ホームページ
新着情報

2012/07/03

関東信越税理士会成年後見支援センター開設のご案内

本日から『関東信越税理士会成年後見支援センター』のご相談受付が始まりました!



関東信越税理士会成年後見支援センター

所在地  〒330-0842 さいたま市大宮区浅間町2-7
電話    048-671-3500
FAX    048-671-3501
相談日   毎週火曜日
休室日   祝祭日・夏季休暇・年末年始
時間    午前10時から11時半、午後1時から3時半
相談料   無料

まずはお気軽にお電話ください!
ファイルのダウンロードはこちらから

2012/05/15

成年後見人等養成研修の開催予定について

平成24年度の成年後見人等養成研修の開催について会場等の関係により日程及び詳細がまだ決まっておりません。
大変申し訳ございませんがご了承くださいますようよろしくお願いします。
なお、決定次第、会報等にて周知を致しますのでお含みおき下さいますようお願い致します。

2012/02/22

成年後見人Q&Aの「納税地をどこにすれば良いですか」にある連絡先変更届について

お問合せの件につきまして、「連絡先変更届」の書式・ひな型はございません。
「納税管理人の届出書」に、「申告書等の送付先および連絡先は、納税管理人宛にお願いいたします。」等の文言を付記いただくことで、
連絡先変更の届けとなりますので、「納税管理人の届出書」をご提出いただければと存じます。
(参考)国税庁HP 所得税・消費税の納税管理人の届出書
 
また、その他成年後見制度に関して直接税理士に相談されたいという場合は、
現在、東京税理士会成年後見支援センターにおいて、
電話又は面接にて無料相談を行っておりますので、そちらも併せてご利用くださるようお願いいたします。
 
以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011/12/12

成年後見に関する研修会開催予定について

関東信越税理士会公益活動対策部では隔年で成年後見人等養成研修を開催しております。
本年度は10月26、27日に開催しました。現段階では、来年度については未定です。
しかしながら、県連・支部において開催を予定しているところもございますので、所属する県連・支部でも受講は可能です。
本会開催の研修会と県連開催の研修会は成年後見人になるにあたり、同じ扱いをされますのでどちらを受講されても結構です。

2011/10/19

成年後見人等養成研修会

成年後見人になるためには
    
 成年後見人になるための資格等はありませんので、基本的にどなたでもなることは可能です(欠格事由を除く)。
(欠格事由→民法847条、任意後見契約に関する法律4条3号)
 なお、成年後見制度には、法定後見と任意後見がありますが、法定後見については家庭裁判所が成年後見人を選任します。
 
 関東信越税理士会では、成年後見人等の育成を目的として、「成年後見人等養成研修」を実施しています。
そして、この研修の履修者にレポート審査を受けて頂き、レポート審査を通過した方を「成年後見人等推薦者名簿」に取りまとめ、家庭裁判所へ提出し、成年後見人等の推薦を行っています。    

お知らせ
2012/07/03
関東信越税理士会成年後見支援センター開設のご案内
本日から『関東信越税理士会成年後見支援センター』のご相談受付が始まりました! ...ファイルのダウンロードはこちらから
2012/05/15
成年後見人等養成研修の開催予定について
平成24年度の成年後見人等養成研修の開催について会場等の関係により日程及び詳 ...
2012/02/22
成年後見人Q&Aの「納税地をどこにすれば良いですか」にある連絡先変更届について
お問合せの件につきまして、「連絡先変更届」の書式・ひな型はございません。「納 ...
 

Page Top