本ウェブサイトでは、スタイルシートを使用しております。このメッセージが表示される場合には、スタイルシートをoffにされている、またはブラウザが未対応の可能性があります。本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している内容に変わりはありません。

以下のリンクより、本文へジャンプができます。

TOP > 新着情報

新着情報

「成年後見制度における鑑定書・診断書作成の手引」が公表されました(最高裁判所)
201904/01
最高裁判所HPにおいて、「成年後見制度における鑑定書作成の手引」及び「成年後見制度における診断書作成の手引・本人情報シート作成の手引」が公表されています。

最高裁判所では、成年後見制度の利用の促進に関する法律の施行(平成28年5月)及び成年後見制度利用促進基本計画の閣議決定(平成29年3月)を踏まえて、従前の鑑定書及び診断書の書式を改定するとともに、福祉関係者が本人の生活状況等に関する情報を記載し、医師にこれを伝えるためのツールとして、新たに「本人情報シート」の書式を作成しております。

今般公表された手引は、医師が鑑定書や診断書を作成する場合や福祉関係者が本人情報シートを作成する際に参考とするためのものです。

資料のダウンロード及び詳細については、最高裁判所HPをご確認ください。 

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_09_02/index.html

Page Top